2.05.2015

憧れのサックス再開

まだシンガポールにいた頃、音楽の授業で長男くんがサックスを吹き始めたことを紹介しました。これは週に2度ある音楽の授業のことだったので、一人の先生がサックスやバイオリンやフルートなどなどを20人超の初心者に同時進行で教えていたという、やや無謀感のある企画でした。

しかし長男くんにとってはピアノ以外に触れる初めての楽器だったので本人はご満悦。楽しそうに毎週毎週違う音を覚えて帰ってきました。

新年明けからバンコクでもサックスを教わる機会に恵まれました。学校の校舎を使用するのですが、今度は個人レッスンです。本人は嬉しそうに初日の授業に挑んでいました。私もちょうど仕事を早退できる日だったので、初日は挨拶がてら先生に会いにいきました。
授業の様子。さすが個人レッスン、30分で教わる量の多さと質の高いことに驚きました。
本人も手応えがあったようで、「最初は基本的なことしか教えてくれなかったけど、
まともな音を出すのに基礎が必要なのだと分かった」な〜んて
かっこいい感想を述べていました。
右側の先生もなかなか教え上手だったし、出だし上々。
家での練習の様子。ピアノの練習は「やらされ感」があるようですが、
サックスは自主的に練習できそう(希望的観測)。
肺活量1000ccのため、サックスを含め木管楽器はまったくできない私です。初日練習している彼の音出しを聞いて「GのつもりがBフラットに聞こえるよ」とダメ出ししていました。でもどう調律してもGまで下りてきません。困ったな〜。そうだ、先生にメールを出して今度調律の方法を教えてください、と伝えておこう!

返ってきた返事が次の通り:
「アルトサックスのキーはEフラットなので、アルトサックスのGはピアノのBフラットなんです〜。それで当たっています〜」

やばい、音楽の世界って音符一律じゃないの?どうやら普通のピアノの楽譜はサックスには併用できないらしい。

みなさん、子供に楽器を習わせる場合は自分に馴染みのある楽器がお勧めです♡。

次男にはぜひトライアングルかカスタネットを勧めようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿