4.24.2015

タイに住めるか住めないか(その5)

自分はタイ生活に向いていないのでは、と心配しているみなさん:まだまだ続きます。

命にかかわるわけではないのだけど、日常的に起きる信じがたい出来事。このシリーズはタイに住んでいる限りずっと続きそうな予感。

昨日の最終ミーティングは、少し時間が遅かったので帰宅してから自宅で電話カンファに参加しました。メンバーはシンガポール人、タイ人、フランス人、オーストラリア人全員男性+私。このカンファでもっとも「小物」は私。その他のメンバーは「代表取締役」とか「アジア地区メディカルディレクター」とかとか大物ばかり。

ミーティングのテーマは、今後我がバンコクオフィスの若手で優秀なタイ人ドクターをどう昇進させたいか、ということ。

ミーティング参加者のタイ人は若手ドクターを最高ランクまですぐに昇進させたいという考え。他の参加者は、でも彼は若すぎないかという懸念。

そこで、タイ人が「若手ドクターは確かに35-36歳で若いが、アキコ先生(私)だって39歳でしょう」といきなり私の年齢を全員に明かしたわけです。

タイ人の発言に他の4人(私も含む)は唖然。電話線を通じて場が一瞬で凍るのを感じ取れました。

場が凍ったままのミーティングではどうしようもないので、そこで私から助け舟。

「まだ38ですけど...」

数秒してようやくフランス人、オーストラリア人、シンガポール人が正気に戻り、ミーティング再開。ミーティングが終わる直前にフランス人+シンガポール人が冗談交じりでタイ人に「女性の年齢を公の場で言ってはいけないよ~」と伝えていました。

実際私自身は自分の年齢を公表されること自体そんなに気にしていません。ただ、自分の中での常識が一蹴されると驚きを隠せないというのも事実。

タイで生きていくには強くないといけないのだ。自分が社会マナーだと思っていた風習も一蹴されるのだから。

 アナタはタイに住めますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿